堕ちた魔物は天を仰ぐ

哀しみは緋色に染まり、月夜に泪する

 体に走った激痛に、イクロスは目が覚めた。
 ぼやける視界に何度か瞬きをする。ぼうっとする頭が徐々に冴えていき、はっとして周囲を見渡した。
 ここは、どうやら宿のようだ。いつの間にここへ来たのだろうと疑問が浮かびつつ、窓に視線を移す。
 外は、日が暮れる頃だった。

「……」

 ――――油断した。
 あの日。相手が“人間だった”からあまり警戒せずに近づいた。
 否、人間だと思っていたのだ。
 それが命取りとなってしまった。“人間だから”といって、警戒を怠ってはいけなかった。
 魔物の中には、人間に化ける術を持つものは少なくない。そういった術を持つ魔物は、人間に化けて不意をついて襲ってくる。
 今回の奴ももその術を持っていた。だから不意をつかれ……結果この様だ。
 鈍い痛みが腹部を走る。
 何とか上体を起こして服をめくると、魔物に負わされた傷跡は既になかった。
 どうやら癒しの術を持つセーレンが治してくれたようだ。心の中で感謝の言葉を言うと、ゆったりとした動作でベッドから降りる。傷が少し痛んだ。

「……何処へ、行かれるのですか……」

 歩き出した足を止める。ドアの向こう側から聞こえた声に、思わず苦笑を浮かべた。
 イクロスからしてみれば、実に久しぶりに聞く声のような気がする。

「別に。……何処だっていいじゃない、セーレン」
「何処でもよくありません!!」

 バタンと勢いよく開かれたドアと共にセーレンが入ってきた。イクロスは彼女を一瞥して、視線を逸らす。

「……」

 イクロスは窓の外を見ている為、彼女がどんな表情で入ってきたのかは知らない。
 彼女の今にも涙が零れ落ちそうなほど潤んだ瞳は、とても弱々しい。雰囲気だけでそれを悟ったイクロスは、しかし何も言えずにただ黙り込むだけ。
 暫しの間沈黙が続くと、ふと、イクロスが窓から視線を外した。

「イ……イクロス、様……?」

 イクロスの瞳を見た瞬間、セーレンは驚愕した。
 それはまるで燃え盛る炎のよう。夕焼けのそれにも似た緋色は、いつものくすんだ金色ではなかった。

「まさか封印が解けるとは思わなかったよ……」


『〈封印の冠〉といえば…………イクロスも、似たようなのつけてなかったか?』


 ふと、ホルンの言葉がよみがえった。
 その時は断定できなかったのだが……今のイクロスの台詞は、彼の言葉に対して肯定を指していた。

「今のままならいける。……セーレン、止めるなよ?」
「駄目です。表面上の傷は治っていても、完全に治ったわけで、は……」

 言葉が言い終わる前に、セーレンはその場に倒れ伏した。淡い燐光がセーレンの体を包み込んで、すぐに消える。

「悪い、ね。私が負けず嫌いなのは君がよく知っているはずだよ。……仕返し、しないとね」

 最後の方は、呟きにも似た小さなものだった。




 ――峡谷に冷たい風が吹いた。
 まるであの時のそれに似ていて、背筋を凍らせる。

「あの日みたいだ……」

 空を見上げると、星が満面に輝いている。あの日あの時――イクロスが魔物にやられた日も、こんな星空だった気がする。

「さて、いるかな」

 軽口のように呟きながら、ひょいひょいと剥き出しの岩の上を跳びつつ、あの魔物を探す。
 しかし何処にもその姿は見つからず、表面上だけが癒えた傷が、じんじんと痛み出してきた。腹部をさすりながら痛みをやり過ごしつつ、金の瞳は周りを睨みつけている。
 見つからない。そう思っていた矢先、唐突に人影が現れた。

「――――死んでなかったんですねぇ」
「そちらから現れてくれるとはラッキーだよ」

 噛み合ってない会話。イクロスは不敵に笑う。

「まだ傷も癒えていないのに来たのですか」
「だから?」

 あの日現れた男性――男性の皮を被った魔物は、はニヤリと不気味に口端を吊り上げて嘲笑した。

「それは死を意味するんです!」

 魔物が高く跳躍する。イクロスは後ろに飛び退いた。
 直前までイクロスの立っていた地面が、轟音と共に抉られる。着地した魔物は、いつの間にかその姿を変えていた。
 その姿はまるで大きな鹿のよう。額には二つの枝分かれした太い角があり、緑色の瞳が残虐な光を発している。四肢の先にある二つに分かれた蹄は人の掌ほどの大きさがあり、それに踏み潰されたらひとたまりも無い。
 イクロスは舌打ちして表情を強張らせた。

「それが本性か……」
「そんなこと言っていると、すぐに逝ってしまいますよ」

 魔物が咆哮を上げると、敏速な速さでイクロスに突進してきた。
 イクロスは呪文を唱えながら後方に跳ぶ。
 魔物の角がイクロスの体に当たる寸前、空気中に漂っていた水気が急速に集まりだし、水の壁が完成した。
 寸での防御壁に、魔物の力がぶつかる。角は水に阻まれてイクロスの体までには届かない。

「そのようなもので、私を止めることはできませんよ…!」

 勝ち誇ったような笑みを浮かべると、魔物の力が増大した。角がぶつかっても波紋一つ浮かばせなかった水の壁に、歪みが生じる。
 はっと目を見開いたイクロスの目の前で、水の壁はその力を抑えきれずに崩れ去った。

「っ!?」
「無駄だぁ!」

 体勢を崩したイクロスはさらに呪文を唱えようと口を開いた。
 しかし魔物は地面に着地した瞬間、勢いをつけて体当たりをしてきた。避けることもままならず魔物の体が当たり、イクロスが後方に吹き飛ぶ。

「ぁが……っ!!」

 吹き飛ばされたイクロスの体は、そのまま後ろにあった岩にぶつかり、くてんと体が崩れ落ちる。
 小さく呻いたイクロスは、一番衝撃を受けた腹部に手をあてた。滲みだす血。口内も鉄の味が広がる。

「傷が、開いたか……?」
「あなたに私を倒すことはできませんよ」

 魔物が近づいてくる。カッ、カッ、と蹄の音が段々近づいてきた。
 体全体を走る激痛に、奥歯をギリッと噛みしめてやり過ごす。少しだけ和らいだ痛みを無視して閉じていた瞼を開けば、眼前にはニタリと不気味に笑む魔物の姿。

「…っ」
「ふふふ……大丈夫ですよ。痛いのはほんの一瞬ですから」

 楽にしてあげますよ。そう言いながら、魔物の蹄がイクロスの左胸――心臓の真上に向けられる。
 人の手の平ほどもある蹄に力が加わり、ギシッ、と骨が歪む音が響く。

「あっけないですねぇ……」

 どんどん力を入れていく魔物。あともう少しで心臓を潰せる。その時のことを想像すると、快感が脳内を駆け巡った。


「――それは、どうかな」

 俯いていたイクロスが、顔を上げてにやりと勝ち誇った笑みを浮かべた。
 訝しげな視線を投じる魔物に、イクロスは魔物の脚を掴んで呪文を唱え始める。

「なにぃっ!?」

 呪文が完成に近づくにつれ、徐々に膨らんでいく脚。
 驚愕に目を見開く魔物。

「や、やめ――――ッ!!」

 紡ぎだされた言霊が完成した瞬間、魔物の脚が爆発した。
 肉片が辺りに飛び散り、無くなった脚の切断面から真新しい血液がぼたりとあふれ出す。
 一瞬にして血溜まりをつくりだした魔物は、ふらふらとしながらも三本の脚で器用に立っていた。

「く、くそ……オノレ……ッ」

 魔物が呻き声を上げながら、辺りを見渡す。
 ――自分の足をこんなにした魔術師は、どこだ! どこだッ! ドコダッ!!!
 血走った魔物の目は、すぐに金を見つかった。至近距離で爆発に巻き込まれたからだろう、服はボロボロになり、脚を掴んでいた腕は火傷を負っていた。
 倒れ伏すその姿に、嘲笑が浮かぶ。

「ハ、ハハ……魔術師といエド、やハり人間。身を犠牲にしテマデも私を殺そうとは……」

 魔物が脚の痛みに耐えながら、笑い続ける。舌の回らなくなった口から漏れる言葉は、人の発する言葉ではなくなってきた。

「――――誰が、死ん、だって……」

 笑い続けていた魔物が、ぴたりと止まる。ぐるりと視線を金に戻すと、面白いものを見るように微笑する。
 イクロスは腕を支えに立ち上がろうとした。しかし、上体を持ち上げることさえできずに崩れ落ちる。

「死にゾコナイが、悪足掻きもイイ加減にシロ……」
「ハッ。お前、なんかに……負けてなんか、いられないんだよっ!」

 イクロスは立ち上がらずに、左腕を魔物に向けた。

「――――〈鎖楼波さろうは〉!!」

 詠唱を大幅に破棄した魔術。
 イクロスの手の平から黄色の炎が弾け飛んだ。その炎は、まるで鎖のように魔物の体にまとわりついていく。

「ハッ……こレデ何を……」
「それで……お前は、動けない」

 嘲笑する魔物に、イクロスは背後にあった岩を支えに立ち上がった。

「仕返し、させてもらうよ」

 異様な風が吹き始めた。背筋が凍るほどに強張り、足元からぞわぞわと悪寒が駆け上った。
 思わず魔物は後ろに下がろうとし、しかしまとわりつく炎に身を焦がすだけで、動けない。危険信号が体全体に響いているのに、何が、何が。何がこの恐怖を生み出す!?
 魔物が驚愕の声を上げた。

「こノ感覚、知ッテイる…!? マサか、おマエはッ!」
「白き輝きは鋭い爪となり猛威の牙となる…………〈白爪撃はくそうげき〉!」

 魔物の言葉を遮り、イクロスは咆えた。
 力のある言霊が魔術となり、大気中に広がる力を奮い立たせる。
 一陣の風が鋭い剣となった。その剣が幾つにも分裂して、刃が標的――魔物に向けられる。

「貴様……まサか――――」

 風の剣が、全てを打ち消すように閃いた。
 魔物の体に突き刺さる一振りの大きな剣。それに続いて、幾つもの小さな剣が魔物の体を貫いた。
 ぼたり、ぼたり、と絶え間なく血を流し続ける魔物は、ゆっくりとその巨体を倒していく。音をたてて倒れた巨体は、完全に動かなくなった。
 緑色の目が見開かれたまま、まるでその瞳は嘲笑しているようにも見えた。
 最後に言った魔物の言葉が、脳内をぐるぐると駆け巡っている。

「確かに、そうさ。私は――――」

 イクロスは魔物に向かって呟いた。もう動くことのない魔物に向かって……――

« 前へ ― 戻る ― 次へ »

上に戻る