もじのイチ、お疲れさまでした。

もじのイチから早いもので1週間が経ちました。
ついっt……えっくすで参加レポを上げている方も多数見受けられたので、私もログを確認しながらこちらにまとめていこうと思います。

【前日までのこと】
実はイベント数日前に車のバッテリーが上がり大変なことになりました……。
なんとかその日中に修理していただきましたが、タイミングが悪ければイベントに向かえないところでしたので、本当によかったです。

【会場までの道のりのこと】
イベント会場も、最初頭に入れていた場所と実際の場所が全然違っていて、前日までサイトを確認したり、実際の会場のサイトで公開されている動画を確認したり不安いっぱい(極度の方向音痴)でしたが、当日は無事に迷うことなく辿り着けました。
(浜松町駅の北口にエスカレーターがなかったので、カートはちょっときつかったです)

駅から会場までのルートですが、事前に確認した時に地上ルート、遊歩道ルートがあったので、行きは地上、帰りは遊歩道を歩きましたが、遊歩道の方が楽に歩いて行けたので、次回参加できる時にはまた遊歩道から行きたいです。

【イベント中のこと】
イベント中のことですが、今回はスペースに訪れた方にひたすら無配(コピ本と年賀状、情報紙)を配っていた気がします。
コピ本は当初有料と考えていたのですが、4頁に収まる+表紙(表紙用紙は新星物語!)=2枚(A4)なので、諸々考えて無料配布にしました。
あと、7日というギリギリまだいける!と年賀状をもじのイチ仕様(受け取っていただいた方はご存じですが、下の方にもじのイチコメント付けています)にして一緒に配りました。
受け取ってくださった方ありがとうございます。
情報紙も前回参加時の日付でしたが、最新の情報だったので一緒に添えて……今思うと手書きで日付修正すればよかったなと思います。次はそうします。

今回の頒布記録を見直していますと、キラキラしおりがいつも以上に手に取っていただいた感じすね。ハンカチも大きいからか見ていただけた気がします。
本の方はイラスト本とポラジェ本を見ていただくのが多かった記憶……。場所的にセウスベルグを手に取りやすい位置に配置していましたが、やはり文庫サイズが強いのでしょうか…。個人的にB6サイズが好きですが、次の作品を作る際にサイズは悩みどころですね……。

そういえば、イベントでは「即売レジ」アプリを使用しているのですが、以前よりも使いやすくなっていて便利でした。またイベント時にはお世話になります。

【その他のこと】
初めての会場、久しぶりのイベントで緊張・不安であまり歩き回れなかったのですが、参加したアンソロ本の献本を受け取りに行ってみたり、近場のフォロワーさんのスペースにお伺いしました。
会場も広く、スペース内も広いのが大変良かったです。
人の流れもガチャ回すタイミング時に無くなる感じでゆるりと人が来ていた印象が。

また、差し入れもありがとうございました!
イベント後の仕事がやや激務だったので、朝ごはんにしたりおやつにしたり夕ごはんにしたりと大変助かりました。すべて美味しくいいただきました。
私からもいつもの芋菓子を持って行ったのですが……すみません、ほぼ渡しそびれました。出しておかないと忘れてしまう……。

ひとまずこんな感じでしょうか。また後で追加しにくるかも……?
次回もじのイチは2025年1月5日(日)予定とのこと。できれば参加したいなと思っていますので、参加できた際にはどうぞよろしくお願いします~!

>>もじのイチ~なんのへんてつもない一次創作文芸同人誌即売会~

以下、自分用えっくすログ。